2024年1月度 広布唱題会の砌 御法主日如上人猊下お言葉

「折伏前進の年」、新年、明けましておめでとうございます。
皆様には、立宗七百七十二年の新春を迎え、決意も新たに、いよいよの精進・御奉公をお誓いのことと存じます。
さて、大聖人様は『立正安国論』に、
「嵯呼悲しいかな如来誠諦の禁言に背くこと。哀れなるかな愚侶迷惑の鹿語に随ふこと。早く天下の静謐を思はゞ須く国中の謗法を断つべし」(御書二四七ページ)
と仰せであリます。
この御文は皆様もよく御存じのことと思いますが、今日の世界の情勢を見ると、まさしく末法濁悪の世相そのままに、新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延をはじめ、いつ世界戦争に発展しかねないウクライナとロシアの情勢など様々な異変や難事が惹起し、世情騒然とした様相を呈しておリます。これらの現象を『立正安国論』の原理に照らして見る時、
「世皆正に背き人悉く悪に帰す。故に善神国を捨てゝ相去り、聖人所を辞して還らず。是を以て魔来たり鬼来たり、災起こり難起こる。言はずんばあるべからず。恐れずんばあるべからず」(同二三四ページ)
と仰せの如く、今日の騒然たる状況は、まさしく邪義邪宗の謗ります。
大聖人様は『聖愚問答抄』に、
「今の世は濁世なり、人の情もひがみゆがんで権教謗法のみ多ければ正法弘まりがたし。此の時は読誦・書写の修行も観念・工夫・修練も無用なり。只折伏を行じて力あらば威勢を以て謗法をくだき、又法門を以ても邪義を責めよとなり。取捨其の
旨を得て一向に執する事なかれ」(同四〇三ページ)
と仰せられ、今日の如き謗法の害毒によって、悪世未法の姿そのままに混沌とした姿を映し出している時、まさにかくの如くなる時こそ、私どもは断固たる決意と果敢なる行動をもって、一人でも多くの人々に謗法の害毒を知らしめ、もって広大無辺なる妙法信受の功徳を説き、破邪顕正の折伏を行じていかなければなりません。
されば私ども一同、「折伏前進の年」の年頭に当たり、改めて『立正安国論』の御聖意を拝し、なお一層の努力をもって、妙法広布に挺身されますよう心から念じ、本日の挨拶といたします。

TOP